問い立てラボ

広島市近隣の公私立学校、教育に関心がある方々が「問いを立てる」ことを核として集まる場です。定期的に参集し、実践紹介、情報交換を行い、メンバー相互のINPUTとOUTPUTがなされる場を共創します。

問い立てラボ イメージ画像

活動報告

第20回問い立てラボが、12月20日土曜日、14:30から安田女子中高等学校で行われました。デーマは多角的複合的な学びをデザインする「教科横断型の授業づくりを体験してみよう 〜従来の教科の枠にとらわれない授業の可能性を広げよう〜」今回は教科横断ということで、数学と世
『問い立てラボ #20 報告』の画像

第17回問い立てラボ&第2回GEG Hiroshima City 「未来の教室」に向けて ~第4次産業革命を活かす学び、そんな時代を生きるための学び~ が開催されました。 その模様をレポートします。 まずはオープニング。 代表の山崎先生から熱いメッセージ。 プログラムは
『問い立てラボ #17 報告』の画像

第16回の問い立てラボが9月29日日曜日午後に行われました。会場はこちら。CLiP HIROSHIMA広島市中区東千田町1-1-18なかなか素敵なところでした。まず今日のプログラムはこちら。イントロダクション講話&ワークショップ「Originally個性を伸ばす」〜新しい広場を作ろう〜ディ
『問い立てラボ #16 報告』の画像

第15回問い立てラボセミナー「禅から学ぶ、これからの必要な教育とは」~禅とはどんな問いと向き合うのか~14時から開始しました。場所はhttps://bar-area3.com/メニューはこちら山崎友亮さんより、問い立てラボのコンセプトの説明があり、アイスブレイクとして近くの方と自
『問い立てラボ  #15  報告』の画像

第14回問い立てラボ 考える力を育む(哲学)の授業とは ~答えのない問いに向き合うために~ 活動報告動画です。
『問い立てラボ #14 報告』の画像

第13回 問い立てラボ カードゲーム「2030SDGs」 ~SDGsを学ぶ、SDGsで学ぶ~ の報告動画です。
『問い立てラボ #13 報告』の画像

問い立てラボ#12の報告です。 未来型読書法アクティブ・ブック・ダイアログで「考えるとはどういうことか」(梶谷真司著)を読もう。
『問い立てラボ #12 報告』の画像

第11回ティーチングポートフォリオチャート作成ワークショップ〜教師のためのリフレクションから次のステップ〜動画にまとめました。
『問い立てラボ #11 報告』の画像

9月29日(土)、16:30~19:30 ウィンディひと・まちプラザ5階で問い立てラボの第7回セミナーが開催されました。 第1部 「グローバルな時代にこそ 問いを立てる力を」~ASEANで感じた日本教育への期待~ 講師:野元 伸一郎 氏 (みらい株式会社 統括ディ
『問い立てラボ#7 報告』の画像

2018年8月25日(土) 16:00~19:00場所 広島観音高等学校 問い立てラボ第6回参加報告をします。今日は5人のプレゼンテーターが30分交代で様々な話題について語り合うラウンドテーブルでした。えんたくんが大活躍しました。管理人の私はトップバッターで、
『問い立てラボ#6 報告』の画像

↑このページのトップヘ